*

小学生グループE February 8, 2022

2022/02/09

・Attendance, Q&Aリレー
みんなバッチリ自分たちでQ&Aできました👏✨

♪Skidamarink
大好きな人に”I love you!”と伝えるうたです。
日本と外国のバレンタインの違いをちょっとお話して、
この歌をジェスチャーしながら歌いました♪
「チョコレートを渡すのは、日本のチョコ会社の戦略だよ~!」と知ったみんな。
目が👀!!となっていました

近くにお母さんたちがいてくれたので、
うたいながら”I love you!”のところでhug💕
このくらいの年齢までは、ママにギュッを抵抗なくしてくれます。
本当はいくつになってもhugしてほしいのだけど、
思春期になると照れや抵抗がでてきますからね。。。

Valnetine’s dayはいつかを確認して、
その日は大好きな人に”I love you!”っていうんだよ~♪と伝えました。

・BBカード
★クラブ ビンゴ
読み札のcueは主語抜かし。
主語を抜かして残りを言い、主語は何か?当ててもらいました。
わかるカードは、スルスルスル~っと全文が出てきてしまいました。
主語が抜けるとリズムが崩れるようで「う~ん?」となるカードも。

主語にフォーカスさせたい!というYukariの目論見はハズレてしまいました💦
でも、100時間はたっぷり遊びこむこと!という基本を思い出したので
変に何かに気づかせようとしないで、まだまだ遊びこまなきゃいけないじきなんだ!
と気づきました

やって駄目なら引っ込めればいい、
それがBBカードのいいところ🌈
やって無駄なことはないので
また、時期を見てやってみようと思います

★ダイヤNo.1~10 坊主めくり
各自10枚のカードをよく切って、自分の前にパイルにしておきます。
Yukariのカードはみんなの宝です💰

一人ずつ、自分のパイルからカードを1枚めくり、みんなでOS+英日フレーズリピート。
カードを引いた人は、イラストを見て代名詞を答えます。

heなら坊主で、みんなの💰がぁ~💦
sheなら姫で、💰全部ぼろもうけ~✨
と、このへんは通常の坊主めくりと同じルール。

最後の人がカードをめくり終わって、
Yukariカード💰があるか?ないか?で決着がつきます。
後半、heが出て一旦💰が一文無しになったみんな💦
でも、最後のさいごでは大金が残ってhappy~💕

オンラインでも工夫次第でいろいろなゲームができます。
でもやっぱり対面が一番いい!
来週はお教室でみんなの顔が見られるかなぁ~🌈

時間を見ながら、接続したりそばにいてフォローしてくださるおうちの方、
タイムラグや電波の状況問題もある中、がんばってくれるこども達、
いつも本当にありがとうございます🍀

Happy Valnetine’s day💕

-小学生グループE