*

小学生グループE August 31, 2021

2021/09/01

・Attendance+Where do you live?
How old are you?にYukariが答える番のとき、
いつもYが正直な年齢を代わりに言ってくれちゃうのですが(言わないでぇぇぇぇ💦)
今日は、Shも一緒に言ってくれちゃいました
こうやって、実年齢が浸透していってしまうのね。。。。(ま、いいのだけど😊)

・BBカード
★クラブ+スイカカード 賭けビンゴ
1人3枚のスイカカードを好きなBBカードの下に隠します。
1枚に全部かくしても、分散させてもOK!ここが運命の分かれ道です。

読み札のOSを聞いて2回言います。
その後、フレーズ(英)リピート→フレーズ(日)リピートしました。
そのうちフレーズまで芋づる式に出てくるようになるかな~

スイカカードが下から出てきたらボーナスです。
続々と見つかって”How many watermelons did you get?”
”One watermelon.” ”Two watermelons.”
と出たカードの 数+名詞 を言ってもらいました🍉

Mrs. Monkey won a large some of money.
のカードが出たとき、
「スイカを勝ち取ったら?」
でMrs. Monkey won a watermelon. と言い換えをしました。
「1個だったら?」
「2個だったら?」
と数を増やしたら、「じゃぁ10個!」だって。
そんなにあったら夏中食べられるね~
「あぁスイカ食べなくなっちゃった💨」って🍉

★ハート Mosquito Bite Game
蚊に刺されるゲームです(笑)
11枚使って自分の分身を作ります。
face / chest / stomach / arms / hands / legs / feet
Scotch tape(セロテープ)として2枚も横に置きます。残りは使いません。

「蚊に刺されて、パッチがないとき何を貼ったら痒くなくなるか知ってる?」
と質問すると、「セロテープ!」
知っている子は知っていました!
その通り!!
セロテープを貼ると、痒くなくなるんです。
セロテープはえいごだとScotch tape。

読み札と同じカードを裏返します。
ここでもフレーズリピート。
自分の体にカードがあったら、蚊に刺されたことになり
"I got a mosquito bite."
と言います。
"Where did you get the mosquito bite?"「どこを刺されたの?」
「脚~。」"On my leg."
と、刺された個所もときどき言ってみました😊

おうちで刺されたら、是非言ってみてくださいね。
近頃の蚊は越冬しちゃうので、1年中言うチャンスがありますよ~

-小学生グループE