*

小学生グループE June 22, 2021

2021/06/23

・Attendance
みんながあんまりにも張りきってYukariの年齢を言うもんだから
「おうちで言ってたりしないよね~?!」
と探ると
「大丈夫!おうちでは言ってないよ~。」
って。ほっ💨

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フレーズ導入②
ノーリーダーで自分に有利なカードのOSを言います。
みんなリピート×2回。
その後、今日は
続けてYukariが英語フレーズを言い、みんなリピート。
日本語フレーズを言い、みんなリピート。というふうにしました。

Gentle giraffeのカードでは、
Yukariと一緒に「ほほえんで」とAが言ってくれてビックリ👀
先週1回やっただけのことを覚えてしまったの?!
こどもってホント天才です✨

★ハート(絵+字)No.1~5×人数セット+Occupationカード なんじゃもんじゃ
絵カードのキャラクターがなりたい職業をみんなで決めます。
時間がなかったので5枚だけにしました。
みんな、「このお仕事いいんじゃない?」「うーん、こっちの方がいいかも。」と
あぁでもない、こうでもない、と考えてくれました。

その後、すべてのカードをよく混ぜて、ドーナツ状に広げます。
1人ずつめくっていき、みんなでOSを2回言います。
そして、Ex. "I am Tommy Tucker. I want to be...."
までみんなで言って、
なりたい職業をわかった人が早い者勝ちで言います。

職業はまだえいごでは覚えきっていないので、日本語でもよし!
職業名が日本語でも難しい場合は、それとわかればよし!というルール。

弁護士のときは「イチケイのカラス!」(弁護士でてくるからね。)
みたいなのもOK!

その後、えいごもしっかり言いました。
"I want to be a lawyer."

「誰がなりたいんだと思う?」と聞くと、
カードのキャラクターに引っかかって、「Tommy!」と元気よくこたえた1回目ww
でも、2回目からは「自分!」としっかりと理解していました

字カードが出たときは、休憩タイム。
みんなで「なんじゃもんじゃぁ~♪」と言います


1周やったところで時間がきたので、終了~。
またやろうね!

-小学生グループE