*

小学生グループD October 31, 2018

2018/11/22

🎃Halloween Lesson🎃

いろんな仮装をしてきてくれました
みんなCOOL!
後ろ姿しかお見せできないのが残念💦

・Quiz
足りない音(アルファベット)は何でしょう?
バラバラに貼ってあるアルファベットは全部足すと
halloween
となります。
でも、ゴブリンがいたずらをして持って行ってしまった音が。。。
それはなんでしょう?

「わかった!」
とこども達。目をキラキラさせてYukariの元に。
でも、ご褒美を持っているのはYukariではありませんよ~。
クルッと向きを変えて、お菓子を持っているおうちの方のところに並びました。
ところが。。。
「ブッブー。」
あら、不正解

どうやら卵をわるジェスチャーをしたようです。
確かに足りないのは"e"なのですが、
"ee"が正解なんですよね~。だから音もジェスチャーも別のもの。

ちょっとYukariとおうちの方が席を外したすきに、みんな「わかったー!」
それなら、と「せーのっ!」で全員正解
これは。。。。協力???

・えほん 『What's in the Witch's Kitchen?』

各ページ、右か左か? 上か下か? と選択肢がでるので
みんなに選んでもらいました。
嬉しいものと気味の悪いものに分かれるので
嬉しいものが当たった人には、お菓子がまいります🍭

・Craft Frogspawn lantern
IMG_2019

「これはね、カエルの卵だよ~。(笑)They are frogspawn!」
と、ぷるぷるボールだとわかりきっているこども達に説明

Yukariからのお題をクリアしてプリンカップをもらいます。
お題はいろいろ。
What's this? OSを言う。合体作文。Q&A。〇〇だったら?などなど
その子その子に合わせてお題を出しました。
その後、カエルの卵をプリンカップに詰めて、周りに好きなイラストを描き

IMG_2622

下からライトをあてると、七色の光に浮かび上がるイラストが
とーーーーーーーーーーーってもキレイ🌈

 

IMG_2214(別クラスの画像を借りました)

短い時間にスラスラとよく描けていました👏

・BBカード
★HWシート+ハート 合体ビンゴゲーム
残り4枚になるまでやりました。
ただ合体しただけでなく、選んだHWキャラに合わせて他もちょっと変えたりする工夫がよかったです
できた文もおもしろくて
そこからいろいろとツッコミを入れたりもして、楽しかったですね!

★スペード(字)+ダイヤ(絵)+HWカード+紙コップ Cup Towerゲーム
1人ずつ1枚~2枚引き、またまたYukariからのお題に答えます。
こちらも
合体、What's this? What color is it? 文字カードを読む、Q&Aなどなど
その子その子に合わせてお題を出しました。

制限時間は5分。
お題をクリアしたらカードと紙コップを重ねていきます。

IMG_1847(画像は別クラスのものです)

時間内で倒さず、積み重ねられるか?!
時間ギリギリでちょうど10個。
成功報酬はもちろんお菓子🍭

そのあとで、みんなで「せーのっ!」と倒すのがまた楽しい

・ピニャータ

紙袋で作った、ピニャータに残っているお菓子を全部詰めて
1人ずつ棒で「えいやっ!!」とたたきます。
袋が破けてお菓子がこぼれ落ちたら、みんなこぞって拾い集めるのですが
これが楽しい!!!
うまいことポロポロポロとちょっとずつこぼれたので
その都度、キャーキャーと群がって楽しそうでした

・Trick or treating
Yukariから魔女の手と、
みんなが持ってきてくれたお菓子で
Trick or treating🍬

全員で記念撮影をしてお帰りです

IMG_2122

可愛くかっこよく仮装してきてくれたRing*Ring生たち
お菓子をたくさんご用意してくださったおうちの方々

カメラマンやアシスタントをしてくださったおうちの方々

本当に感謝ですどうもありがとうございました

 

直前になっておうちの都合で来られなくなったK。
事前にお菓子まで持ってきていただいていたのに
とっても残念でした😢
来年は一緒に楽しめますように

Happy Halloween🎃!!

-小学生グループD