*

小学生グループD October 24, 2018

2018/10/25

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・phonics "oi"
今日のお話を聞いてクイズをしました。
カードで、今まで学習した音の復習もしました。
文字で思い出せなくても、ジェスチャーを見るとわかるものもあります。
やっぱり、お話、イラスト、音、ジェスチャー、うた。。。いろいろな角度から入るものは
引き出しが多くていいですね♪

・BBカード
「今日はUFOゲームできる?」と先週やりたかったゲームを覚えていた様子
もちろん!予定していましたよ~
でも、その前に!

★ハート+HWカード ゾンビすごろく
こちらもこども達に人気のゲームです。
ドーナツ状に並べたBBカードの数枚の横に、HWカードを置きます。
通るすべてのカードのフルOSを言っていき、HWカードがあるところは
Ex. "He is a skeleton."
のように、主語を代名詞に替えて更に作文をします。

捕まるとゾンビになるので、どんどんゾンビは増えていき
最後まで生き残った人が勝ちです。

残りKかYukariか、となると
当然のように、こども達はYukariを狙ってきます
そしてまんまと捕まり、Kの勝利~

★ハート+ダイヤ+HWカード UFOゲーム
2チームに分かれてカードの両端から進んでいき、出会ったところでジャンケンをします。
勝てばそのまま進み、負ければ次の人がスタートします。
相手の陣地までたどり着いた方が勝ちです。

ゾンビすごろくと同じように、数枚の横にHWカードを置いて
"He is a crow."のように言い換えもします。

いつもは、いいところまで行ってもじゃんけんで負けて。。。。
となかなか終わらないのですが
こんな日もあるんですね~ぇ。

片方のチームがバンバン負けて、残り2分余して決着~、というのが2回もありました💦
このゲームはラリーがおもしろいのに
またそのうちやりましょう!

次回はハロウィンレッスンです🎃
ちょっとだけ仮装して、外国の文化を楽しみましょう♪
ゲームのリクエストもたくさんでました!
時間が許す限りやりたいと思うので、一緒に楽しみましょうね~🌈

-小学生グループD