*

小学生グループD September 12, 2018

2018/09/13

・絵本貸し出し、日付Q&A

・phonics "sh"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
その後、単語の書き取りをしました。
高学年はノートに、低学年はアルファベットカードを使って
聞こえた単語を書きました。

随分と音を文字にできるようになってきています

・Halloween BBシート ビンゴ
去年までは、Halloween BBキャラ名だけを使って、言いかえをしていたのですが
実は、このHalloween BBにはオリジナルセンテンス(OS)もあるんです。

今年は、このOSにチャレンジ!
「聞こえたとおりに声に出してね~。わからないところは~?」
とちゃんと鼻歌法を確認してから、さて実践!

思ったよりもリピートできていました
さすがBBっ子
わからないところはうま~く「ごにょごにょ」
でも終わりはしっかり合わせています

今年もオリジナルHalloweenBBカードを作るので
どのキャラクターにするか?今から考えておいてね~🎵

・BBカード
★ダイヤ+HWカード 合体ノーリーダーBreak the T5
ハロウィンキャラと合体させて遊びました。
高学年は裏技(?!)を使って、場に出ている5枚全部を下げる方法を編み出しました
全てandで主語をつなげる、というものなのだけど
うーん💦
これも必要なことだし、こども達が使いなれるまではよしとします
使いなれたら主語をandでつなげるのはなし縛りでいこうかな

★ハートNo.1~8 仲間123
このクラスでは、このゲームがとっても人気で今日もリクエストが!
最初は全然仲間にならなかったのだけど、後半怒涛のフィーバーで
仲間も連鎖もたくさんでてとっても盛り上がりました

-小学生グループD