*

小学生グループD July 11, 2018

2018/07/12

・父の日オリジナルBBカードや七夕で書いた短冊を
トレジャーファイルに貼りました
見ると元気になる、自己肯定感を育むファイル!
自分達でもいろいろと追加しているようで
着々と育っています今度ゆっくり見せてほしいなぁ~🎵

・絵本貸し出し、日付Q&A

・phonics "ng"
小学3~5年生はノートに、小1生はアルファベットカードを使って
聞いた単語を書いてみました。
するとSが「もっと書きた~い。書くテストがやりたい!」って

こどもの口から「テストがやりたい」なんて!?
こんなチャンスを逃してはなりませんね。
各自が自分のペースでチャレンジできるようなものを考えたいと思います

・BBカード
★ダイヤ+ダイナソーすごろく 単語数すごろく
ダイヤのカードをサイコロ代わりにすごろくをしました。

 

IMG_0498

 

引いたカードのフルOSを言います。
次に単語単位に区切って言います。
Betty / Botter / bought / some / butter
このカードなら5マス進みます。

ほとんどはYukariと一緒に数えたのですが
フェイントで、1人1単語あててみたりもしました
文単位で入っていたものを、小さな単位に分けていく作業です。
これまで一続きだと思っていたものが実は2つだった、
ボーサンがbought someだと気づくような場面がいくつかありましたね。

into を in to だと思っていたこと、
theが抜けていたこと などYukariにとっても
こども達の理解度を知るいい機会になりました。

逆に、「おぉ~!ちゃんとわかってる~✨」とうれしくなる発見もあり
お迎えに来たお母さんにお伝えしたりしました

今度は違うマークでもやってようね!

 

 

-小学生グループD