*

小学生グループD November 16, 2022

2022/11/17

・日付け書き、Q&A

・Hangman
初めての子も多かったこの遊び、久しぶりにやってみました。
今回の正解は"barbeque"
のこり2文字となったところで、みんなから正解が出ました!
「バーベキューだ!」
すごーーいっ👏✨✨よく読めたなぁ~🌈

barbecueも同じ意味で正解ですが、こちらはイギリス英語。
BBQと省略した文字を見る機会が多いので、
アメリカ英語の"q"の方が覚えやすいですね

・BBカード
★全マーク(絵)+ダイヤ(字)+money/debtカード 波乱万丈
文字カードを役カードにしました。
フルOSを文字を見ながら言います。
役カードが出るたびに、money/debtと変わるので
「やったー!お金ゲットー!」と思ったら実は借金になっていた~💦なんてことも

最終的な勝者はカードがある人だったのですが、
それがたった一人✨
「なんだか気が引けるなぁ~。」と言っていましたが
堂々と喜んでいいんだよ
みんなで"Congratulations!"と拍手しました👏

★ダイヤ(絵) ビンゴ
読み札のcueはおまじない。
動詞の変化を聞いてリピート。どのカードのことか当ててもらいました。
すんなり当たるカードが9割。
でも、
中には「どれだ???」と迷うカードも👀
そんな時に言うYukariの「ブッブー💨」はしめしめの顔です
だって、みんなの脳みそがぐるぐる一生懸命働いているから♪
そして「これだ!」とわかったときは、頭の上にが見えるんです

1枚のカードから、”例えば”でお話を広げて
時制を変えたり、made in Franceと言ってみたり、
そこから「バターは北海道産でしょう!」と言う声に答えて
made in Hokkaidoと言ってみたりと
いろいろな言い換えをしました

また、キリンを飼ってみたいか?と言う質問から
何だったら飼ってみたいか?という話題になり、
コモドドラゴンやゴリラは?と質問。
Yes, I do./No, I don't.
のyes/noクエスチョンをしたりしました

-小学生グループD