*

小学生グループD September 7, 2022

2022/09/10

・日付け書き、Q&Aリレー

・えほん ORT『Hook a Duck』
読めそうなところは、一緒に読み、
読めないところはリピート読みをしました。
みんなよく声が出ていました👏✨

・BBカード
★ダイヤ(字) たこ焼きゲーム<月名>
Septemberになって、月のなまえが怪しい人が数名💦
そこでこのゲームの出番です
2チームに別れて対戦しました。

各チーム1セットをよく切り、6×2列にカードを裏にして並べます。
残りは混ぜて中央に置きます。
先行チームが、中央のカードから1枚めくり、みんなでフルOSを言います。

カードのNo.まで、並べてあるカードを進みます。
この時、The Month Songを歌いながら♪がポイントです。
高学年のみんなですが、歌でもしっかりと声を出してくれてうれしかった~😊
そのおかげで、月のなまえも効率よく長期記憶に届くはず

止まったところで、並べてあるカードと交換して、交換したカードがNo.1~12なら
また歌をうたいながら、最初のカードから進みます。

引いたカードがNo.13~16だと”焦げたこ焼き”💨
相手チームの番です。
中央のカードがなくなったときに、たこ焼きが何個焼けたか?
多く焼けたチームの勝ちです🐙

今回は、たこ焼きの”生地”とBTSの”歌のタイトル”が話題にあがりました。
生地 → batter
「へぇ~!じゃぁ、BTSのもこれ?」
「いやいや、BTSのは別。MVで、最後にJ-hopeが食べるじゃん。」
BTS → butter
発音の違い、しっかり学びました

★ダイヤ(字) 早取りマッチングゲーム
たこ焼きゲームで使ったカードをそのまま使用。
今回もチーム戦です!
1人ずつ、1枚めくり全員でフルOSを言います。
このとき、既に場に出ているカードが出たら、
先に出ている方のカードを、カルタの要領で素早く取ります。

焦って、いろんなカードをタッチしちゃう子、
みんなのバーンッ!にもらい事故で自分の手がカード代わりになっちゃった子💦
みんながわちゃわちゃ探している間に、シレっと本命カードを取っている子などなど。。。
とっても盛り上がって、とっても楽しかったです

もちろん!しっかり学習もしています!!
今回は字カードを使って遊んだので、
「inどこだと思う?」
と、単語探しをしたり、
「ルーシーちゃんだったら?」
と言い換えをしたり、
意味取りのクイズもしたりしながら進めました。
それでいてこれだけ盛り上がれるのは、クラスの雰囲気がいい証拠です🌈
みんなが、みんなを気遣って、優しさや助け助けられが交わされているおかげで
とってもいい雰囲気でレッスンできています
みんな、ありがとう

-小学生グループD