*

小学生グループD July 20, 2022

2022/07/21

・日付け書き、Q&A

・えほん ORT『Get On』

みんなとっても上手に読んでくれました📚
get on / got on のリエゾンもバッチリ!

・BBカード
★全マーク+ダイヤフレーズ(英) ぷよぷよ
テトリスのようなゲームです。
縦横斜めで、くっつくカードの番号が同じならもらえます。
開いた部分は、カードをずらして詰めるので
詰めた先で連鎖が起こることがあり、それがまたおもしろい!!

フレーズカードはえいごを読んで、どのカードのことか考えます。
さらに、そのカードの番号を思い出そうとがんばるみんな。
番号を思い出すことは、このゲームのねらいでは”ない”ので
ダイヤ絵カードを別に広げてリスト代わりにしました。

10分間のウォームアップタイムで、たくさんのOSを声にだしました

★ダイヤ+Mr. Celery ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。
みんなリピート。その後、主語をMr. Celeryにして言い換えをしました。
1人で出来る人は1人で。
まだ難しいと感じた場合は、自然とみんなで、言ってくれました😊

Mr. Celeryはセロリを売ったり、調理したり、栽培したり、食べさせようとしたり。。。
セロリでいっぱいのお話ができました~

-小学生グループD