*

小学生グループD November 17, 2021

2021/11/18

・日付け書き、Q&Aリレー

・えほん『Brown Bear Brown Bear, What Do You See?』

いろいろな色、動物、そして後置修飾が出てきます。
この絵本は先日、中学生クラスでも読みました。
こども用のえほんですが、学ぶことがいっぱいです

まだ字が読めない人も、それらし~くリピート出来ていて、
よく声が出ていました

・BBカード
★ハート+スペード+we/you/lucky カード+顔カード 坊主めくり
今年入った2人は、また顔カードを描いていませんでした。
他のメンバーも「新しく描きたい!」というので、
ちょっとだけ時間を作って、顔カード作りをしました。

同じカードを2枚、自分の顔で作ります。
名前も書いているので、完成しなかった人はおうちで描いておいてくださいね!

全部のカードを混ぜて、ドーナツ状に並べます。
1人1枚ずつめくり、中央に出します。
イラストの代名詞を当てて、変化を言います。
Ex. he- his-him-his/ she- her-her-hers....

出た代名詞によって、条件が異なります。
 it/they...引いた1枚がもらえる
 he...坊主。手持ち札を全部捨てる
 she...姫。場カードをすべてもらえる
 lucky...みんなの手持ちカードがすべてもらえる
 we/you...weは全員が、youは引いた人以外の全員が、隣に手持ちカードを渡す
 顔カード...場カードとみんなの手持ちカードがすべてもらえる

顔カードが出て、お金持ちになった途端
heが出て、全捨てになってしまったり、
そのすぐ次に、sheが出て、
大金持ちになったりと、とっても盛り上がりました

盛り上がりながら、代名詞とその変化が身につくって
なんてステキなんでしょう

 

-小学生グループD