*

小学生グループD May 12, 2021

2021/05/13

・日付け書き、Q&Aリレー
What day is today?     It's Wednesday.
これはいつもやっていること。
What day was yesterday?
と、今日は聞いてみました。
It was.....まで一緒に言った後、ちょっと待ってみました。
「えーつっと。。。。言わないでよ!」
とM。
Kは「知らない。」とのこと。

ちょっとたって、Mから”Tuesday!”と正解が返ってきました
このやりとりで、
「よし!今日はたこ焼きゲームをするぞ!!」
と決めました

・BBカード
★ハート たこ焼きゲーム
みんなのBBカードをよーく混ぜます。
その中から7枚カードをとり、自分の前に裏にして並べます。

Days of the Weekの歌をちょっと練習してからゲームを始めました。
Kよく歌えてる
7枚とって残ったカードから1枚引きます。
全員でフルOSを言います。
カードの番号が1~7だったら、並べたカードを端から曜日の歌を歌いながら進み
カードの番号と同じ場所のカードと交換。
たこやきが1個、焼けました。
交換したカードが1~7だったら、またくり返し。
それ以外だったら、「はい!焦げました。」といってよけておきます。
そして、次の人の番です。

場カードがなくなるまで続け、
たこ焼きが一番多く焼けた人が勝ちです。

この歌は、Thursdayが2回出てきます。
そして、Sundayから始まります。
カレンダーは日曜日から始まることを確認したので
Sundayが何曜日か、気づいた様子
★ダイヤ+verbカード ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
まだ言えない人は、”This one.”といい、みんなと一緒にフルOSを言います。
言えない、という子でも、みんなと一緒だと
「なぁんだ。ちゃんと言えてるじゃん。」
とわかることがよくあります
大事なのは”言える”事だから、1人でじゃなくていい

カードのフルOSを言いったら、
動詞カードを1枚引きます。

”He can kick.”
「彼は何ができると思う?」
このやりとりで、文章の意味は説明ナシに理解できます。
「何を蹴れるかな?」
と聞くと、いろいろなアイディアを出してくれます。
おもしろいものは片っ端から採用!

"He can kick a ball."
”He can kick the earth."

そしてときどきこうも聞きます。
”Can you kick the earth?”
すると、たいていの場合↓のように返ってきます。
”Yes, I can.”

”Can you do it?”「やってみて。」

やってみせるのが恥ずかしくて
"No, I can't."
っていう子も

これはこれで、No,の言い方の練習になるからよし♪

最後にビンゴを数えます。
"Did you get 3 lines?"

さっきまではcan。今度はdid。
答えるときにしっかり使い分けること。
意識できるようになってきました

・Egg Hunt
ゴールデンウィーク前にできなかったので、
今日になりました。

お天気も良くて気温があがった今日。
お庭にプラスチックのたまごを隠して見つけてもらいました。
みんなが見つけるのより、
Yukariが隠す方が時間がかかりました

Easter限定のチロルチョコ。
おうちで食べてね♪
Happy Easter

 

 

-小学生グループD