*

小学生グループD January 20, 2021

2021/01/21

・日付け書き、Q&A
1人ずつリレー形式のQ&A。
得意な質問も苦手な質問も、聞くところから答える所まで
全員がやります♪
ローラー作戦

・BBカード
★全マーク 源平合戦
前回のリベンジです!
チームは新たにじゃんけんで決めました。
readerはCD。
セルムCDのフルセンテンスヴァージョンをランダム再生で💿✨

聞こえたフルOSを声に出しながら、カードを取って
相手陣地のカードを取ったら自陣地のカードを1枚交換。
テキパキと、そして年齢も経験も関係なくみんな真剣
それでいい。それがいい😊

決着は。。。。
ラスト1枚でも決まらず、じゃんけんで。。。。
結果!
引き分け~
でも、64の英文をフレーズ付きで。
よく声出ていました👏✨

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→主語を”I"にして言い換え。
まだ自信がないK。きっと言えるカードもあるはずなのだけど
今は無理して言わなくてもいい時期。たくさん聞いて、聞いたのをリピート。
"This one."
とカードを選ぶと、周りのみんなが言ってくれます。
(Yukariが促してはいますが

主語が”I"になると、-sポロリになる文もある。
for her mother は for my mother になる。
そういった変化に気づいて自分から言い換え出来る子。
曖昧だけど気づきかけている子。
がんばって会得しようと意欲的な子。。。。いろいろですが
わかる子が答える。
みんなはそれをしっかり聞く。その後もう一回全員で言う。
この繰り返しで、気づく子が増えていきます。
教えないえいご教室。絶賛継続中です🌈

Tいわく「ルールはわからない。でも、言えはする。多分たくさん聞いてるから。」だそう。
そう!それです!!
BBっ子に起こる現象。
「説明はできないけど、なんとなくわかる。」
えいごはコミュニケーションツールであって、研究材料ではありません。
だから説明できる必要はないんです。
言いたいことをいうために、使える事。
これが一番の目的
そうなるために、日々遊びまくります

-小学生グループD