*

小学生グループD July 22, 2020

2020/07/24

・日付け書き、Q&A

・えほん『Curious George Bigger and Smaller』

比較級がわかる絵本です😊
あとで、比較級・最上級のゲームをしますよ~♪

★クラブ 落城ゲーム
”Left or right?"で入り口を選びます。
自分が選んだ入り口のカードが開くと入れます。
カードの道が繋がっててっぺんまで行けたら、宝物が手に入る設定。
みんなに、宝物は何?と聞くと
・money
・ライブチケット
・あつもりのカセットetc....

読み札のQueは”who~?"の質問。
全部の読み札で質問するのではなく、数枚ね。
ゲームのテンポが崩れないくらいで、要所要所に質問をいれていきました。

★ダイヤ Break the T3
ノーリーダーで3枚ずつ言っていきました。

○○ is younger than △△. △△ is younger than □□.
○○ is the youngest of the three.

ジョージの絵本に出てきたように、比較級・最上級で言い換えをしました。
意味を分かっていっている高学年。
高学年を真似して何となくいいつつも、「誰が一番若いと思う?」と質問してみると
意外に意味も取れている低学年

ゲームの後、
○○ is older than △△。。。。。とみんなの誕生日順に
ゲームで使ったyoungの範囲後oldを使って行ってみました。
Who is the oldest of us?
と聞くと
”YUKARI~!"
となぜか嬉しそうにいうみんな
そんな嬉しそうな顔しなくても~💦

-小学生グループD