*

中1単発レッスン May 7, 2019

2019/05/09

・日付書き、Q&A

・Jolly Grammar p.13
黒いもの、茶色いものなどを自分で考えて文を作りました。

・BBカード
★クラブ+動詞カード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードを選び、そのOSのおまじないを言います。
わかった人はフルOSを言い、みんなリピート。
その後、動詞カードを1枚引き、現在進行形にしました。

絵カードを見てパッとおまじないが浮かばず、最初は「パス」が続いたみんなですが、
誰かが言い出すと、ポツポツとコツを掴んでいったようです。
でも、まだ曖昧だったかなぁ~次回はリピートから始めよう

現在進行形にするのは、なかなか上手でポンポンできていました。
ただ、動詞にingがついたときの発音に迷った単語がいくつか💦
そのときの音がおもしろおかしくって、大笑いしました

どきどき、否定にしたり、Are you?と疑問文にして答えを聞いたり
いろいろと言いかえもしました。

Are you ready?
Are you not ready?

準備ができたときはなんと答えるでしょう?
どちらも同じ、
Yes, I am.
amの後にはreadyが隠れているから。
I am ready. なわけでしょう?

日本語と英語の違う部分、今日、みんなはまた一つ知りました

-中学生グループ