*

中学生単発プライベート September 19, 2018

2018/09/20

・QA-50
学校で習っていない構文の個所が苦手だというので
そのページを中心にCDを聞きながら一緒にやりました。

質問をアレンジしてちょっとちがうことも聞いたりする中で
willで聞かれたときの答え方も学習しました

やっていく中で、代名詞のtheyが曖昧だったので
ゲームは代名詞のものにしました。

・BBカード
★ダイヤ×2セット 坊主めくり
カードをよく混ぜてドーナツ状に裏にして広げます。
1人1枚ずつめくっていき、OSを言います。
絵を見て代名詞を言い、その変化をリピート。
he-his-him-his
she -her-her-hers
it-its-it-パン(手をたたく)
they-their-them-theirs

この時、「この絵は女の子だからshe」なんて教えたりしません。
代名詞のイラストを描いたボードを見せて
「どれだと思う?」
というスタンスで、Mに考えてもらいます。

やっていくうちにだんだんとtheyの観念がつかめてきたようです
あとは、変化を言うときに口がこんがらかる~
これは何度かやっていくうちに口が慣れるので
このゲーム、またやりましょう♪

最後は、双方ともカードを捨てる羽目になり
結局勝負はじゃんけんに!?
盛り上がりました

・自己紹介
えいごで自己紹介をしてもらいました。
なまえ・年齢・学校・飼っている動物・すきなもの
スラスラと言えていたので
次回は
後半2つを変えて言ってもらうことに。
引出しは多い方がいいですからね

-中学生プライベート